せとかのパウンドケーキ



澤田農園のせとかの香りがはんぱない。

あまりに香水のような香りなので
ケーキを焼いてみたのだが
やぱし・・・

素晴らしくスイーツにあうわぁ~~~

さすがかんきつの女王様である。

女王様とお呼び!!!ってな
香りですたい。

写真は明日ねー。
一晩、熟成中。

今日のレシピは

100円ショップの小型パウンドケーキ型2個分

せとか 一個(汁は半分ケーキに 残りは仕上げの塗り用)
皮は粗みじんではちみつ漬け(蜂蜜大さじ3くらい)
ラム酒 大さじ1(せとかの汁に入れる)

玉子 4こ
小麦粉 200g
黒砂糖 160g
天日塩 一つまみ
オリーブオイル 50CC
例の発酵バター 50CC
シナモン 10振り



この素晴らしすぎる香りは
フロランタンにしたら
めちゃくちゃ美味しいと思われる


手動ジューサー考察

 

きゃーーー
我慢できなくて
ポチっちゃったーーー♪

がはははは

澤田農園からかんきつ類
たーーーっくさんきたので
どーーーーーーしても
ぐびぐびいきたかったのだ。

絞りは・・・今一甘いが
まあ、いいとしよう。

のど越しは・・・
ツブツブ感ありありだが
漉せばいいしいいとしよう。

美味しいは美味しいよwww

まあ、おもちゃだw

でも、
大家族にはいいと思う。
大量に絞るにはもってもい。
全然力が要らない。
ぐりぐりまわすだけでいい。


薄ーい葉っぱなどは絞れない。
分厚い野菜や果物なら
潰れて出てくるよ。

カスはそのままスープに出来るし
残飯はとぎ汁に漬けとけば
すぐに発酵肥料にできるー。


ま、

家族少ないなら、
オレンジや柚子やレモン絞るだけなら
こっちでいいかな?www

⇓ これ、ほぴいーーー


 

味噌坪 de 冷蔵庫

832:パン食うベー :

2017/03/09 (Thu) 08:26:18 host:*.shawcable.net
>>802, 堺のおっさん、

これも凄いですよ。 気になった記事なので保管してありました。

電気を使わないで冷やす冷蔵庫。必要なものは鉢と砂と水

http://www.gizmodo.jp/2012/09/post_10795.html

それから、この前の話、移行期間は2~3年なのでピンポンです。


電気を使わないで冷やす冷蔵庫。必要なものは鉢と砂と水


電気を使わないで冷やす冷蔵庫。必要なものは鉢と砂と水 1

冷蔵庫って本当に素晴らしいですよね。冷蔵庫がなかったら、冷たいものを食べることもできないし、食料品を保存する期間もすごく短くなってしまいます。ただ安定した電気の確保が見込めない所では役に立ちません。そういう所で電気を使わずにモノを冷やす方法があります。それが Zeer Pot です。必要なのはテラコッタの鉢と水、そして砂。この装置は、暑くて乾燥している所ほどよく冷やすことができます。素晴らしい!(ここまで読んだだけで、どういう原理か想像できた人も多そうですね。)

準備するもの

直径の差が5−8cmあるようなテラコッタの鉢2つ。排水のための穴がないものが理想です。また小さい方の鉢は釉薬がかけられているものの方がよいです。

。小さい方の鉢が外側も内側も釉薬がかけられているものなら、飲料水でないもの(海水とか)も使うことができます。滅菌砂 1袋。小さい方の鉢の上部を覆える大きさの麻布

作り方

1. 排水の穴が空いているものだったら、コルクなどで穴を塞ぎます。そうしないと、食料品庫がびしょびしょになってしまいます。

2. 大きい方の鉢に3cm程度、砂をしきつめます。砂の上に小さい鉢を置いた時に、鉢のへりが合うようにします。

3. 小さい鉢を真ん中になるように置き、2つの鉢の間に砂をいれます。へりから3cm程度までいれます。

4. 砂の上から水をいれます。もうこれ以上染み込まないというまで水を入れてください。

5. 食べ物を小さい鉢にいれます。濡らした麻布で鉢を覆います

出来上がり! 1日に1、2回水を追加します。

http://www.gizmodo.jp/2012/09/post_10795.html


B級品の味噌カメ買って
植木鉢に埋めればいいのね!!!




かんきつの女王「せとか!」


せとか&はるみ&イヨカンでトリプルぶっきんグ〜!

せとか1kg

柑橘の女王と言われているせとか


澤田農園から
かんきつの女王セットがきました!

皮はいつものごとく
乳酸菌に放り込む
風呂に放り込むかなのですが

なんせ、女王!
香りがはんぱないー

そこらへんのスーパーの
そこらへんのネーブルとは
わけが違うーーー

無農薬ノーワックスの皮よ!

ていうわけで、皮を丸ごとすりおろし
料理にガンガン使ってみたいのです。

せとか入りまくりケーキが食いたい!

ちらし寿司にまぶし隊!

せとかの皮をしぼり隊!

でも、すりおろすのは
たいへーーーん

よって、ジューサーが
ほぴいのです。

本当はヘルシオほぴいけど
予算が・・・

で、激安ジューサーを
あさり中

どれがいいのか・・・


まずはそこの君!

そう、君よ君!


買って比べて
感想をお寄せください!w

今すぐ!!!



 

 

 

いよかん発酵ジャム♪



わーーーいわーーーい
澤田農園から
いよかんきた!!!w



みずみずしくて
美味しいよーーー。




レモンもたくさんきたので
毎日レモンティーぐびぐび。
あらびき茶ホットレモン♪w

無農薬ノーワックスなので
安心安全で
乳酸菌の香り付けにもいいよ。


爽やかな柑橘系美少女のできあがり♪

え、加齢臭と煙草のヤニ臭さも消える?

やだぁ~
誰の事ぬかしてんのかしら?w


皮は干して干からびさして
お風呂に入れてもいいよ。
お風呂に入れた後は
そのまんま土にぐりぐりに混ぜて
乳酸菌ぶっかけて、土をかぶせておいたら
発酵していよかんの香りの肥料になるよ。




皮は極力薄く切って
(白いわたは苦いのでお好みでそいで)
乳酸菌に数日漬けこんで
皮がふにふにになったら
ザルで漉して
同重量の黒砂糖と塩1%を入れると
非加熱発酵ジャムになるよーーー。


まじうまよwww

STAP細胞より
再現性はありまくりで
子供にも簡単に
作れるよん。

やってみてね!w


なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか