ヨーロッパの蜂蜜

2017/05/24(水)  ルーマニアの蜂蜜文化の高さに驚き!
種類の多さにもビックリ
『ぽんぽこ笑店』の蜂蜜にヒケをとらない!
ルーマニアの蜂蜜
ルーマニアはヨーロッパの最後の原生林と言われ、EU内でもっとも広いアカシアや菩提樹の森を持つ。
ルーマニア政府に厳しく守られている国立公園保護区が多くあり、汚染されていない無公害の「手つかずの原生林」が現存する。
そのため、蜂蜜の生産量の面だけでなく、品質の面でも世界最高基準を誇る。

ルーマニアに移住したウイ子さんから,蜂蜜が届いた.
あちらの西洋蜜蜂の蜂蜜なんだが…,頬っぺたが落ちる感じの優雅な甘さ! 日本の西洋蜜蜂の蜂蜜より千倍以上美味い!
ぽんぽこ笑店』のニホンミツバチの蜂蜜は,東洋一の旨さだが…
ウイ子さんが送ってくれた西洋蜂蜜の販売量は世界一だ.

蜂蜜は発酵食品の王様で,その免疫力を向上させるパワーは,豆乳ヨーグルトも顔負け.
というのは,口内炎を治す早さ,傷口を治すスピードを試したことがあるのだが,蜂蜜の勝ち!

最近は,豆乳ヨーグルトをつくるのが面倒!という怠け者wwwが,『ぽんぽこ笑店』の日本蜜蜂の蜂蜜を売ってくれ!という流れ.
これは怠け者というより,蜂蜜のほうが効能が上という理由だった.
皆さん,ほんと,色々な工夫や知恵を出して,たくましく生きている!

ワシも毎日,日本蜜蜂の世話(巣箱の掃除)で,タイヘンですが…
今後は,ルーマニアに負けない蜂蜜をつくるぞ!と,気張っている.

あ,蜂蜜をつくるのは,我が家の庭に済む日本蜜蜂なんだが…ww
ワシが巣箱に乳酸菌を噴霧するので,蜜蜂たちも元気一杯!
だっから,雌蜂も,雄蜂も,ワシに感謝してると思います.はい.
飯山 一郎 (71)


悪の巣窟パリから離れている
地方EUでは
蜂蜜は巣蜜のまま食べるのが普通らしい。

ポルトガル在住の近所の子が
普通に「うちで採れた巣蜜」って
売ってるでーーーといっていた。

蜜蜂を保護しよう!といってるのに
日本だけ、蜂にさされたら「死ぬ!」
あげく「ボツリヌス菌で死ぬ!」

日本蜜蜂の巣立ちの大群を
「大量発生!危険!殺虫剤!!!」で殺す。

品種改良しまくって病気まみれの
人工巣の
日本の養殖西洋蜜蜂は抗生物質まみれ。

大量の砂糖水をエサにぶよぶよのはち。
そんな「はちみつ」って食品と言えるのか?


西洋蜜蜂も現地では原種。
自然の中を飛び回り
自然巣から採れた蜂蜜は
そりゃ、おいしかろうて。

ちなみに・・・我が家の日本蜜蜂ちゃんは
分蜂捕獲に失敗し
巣箱がすかすかにーーー。

何故か、巣箱の周辺に
大量の死骸が・・・

さっちゅうざい・・・?

分蜂じゃなく逃亡?

復活してほぴい。

去年、採蜜から蜜蝋作りからリップとジェル作りまで
一通りやった!
分蜂捕獲だけは・・・
初心者には無理だった。

根拠のない自信に満ち溢れているぎのごちゃんは
「分蜂捕獲?よゆーよゆーおちゃのこさいさいー」と
思っていたのだが

へそが茶わかすほどの
もたつきぶりwww

まだまだ養蜂家への道はとほい

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか