隠居 電脳ヒッキー

 
2016/12/24(土)  隠居仕事は名刺の整理.5千枚.
スマホで10枚づつ撮影するだけ
人工知能(AI)を駆使した名刺管理の最先端
とんでも技術
大量の未整理の名刺も苦にならない!
名刺の山
スマホにソフトをインストールして撮るだけ
スマホで撮影
焦点(フォーカス)の◎が名刺の数だけ出る
焦点
たちまち連絡先の名簿が完成.電話もOK!
連絡先
  • 名刺を10枚ならべ,スマホで撮影.すると瞬間データ化!
  • データベースから電話もかけられるしメールも出せる.
  • この超優れものソフトの名前は『Wantedly People』
  • 最新鋭・最先端の名刺管理ソフトだ.しかも無料!
  • タダほど安いものはないんだがwww
  • スマホには名刺データのほかに動画を数百本ほど入れるので,128GBのマイクロSDの最高級品(サムソン製)を買ったら,高いものになったwww

デジタルデバイド(digital divide)という言葉は好きくないんだが…
コンピュータやインターネットなどの情報技術(IT:Information Technology)を使いこなしている人と,そうでない人の間に生じる,貧富や機会,社会的地位などの格差のことだ.

デジタルデバイドとか情報格差は現代社会の厳しい現実なのだが,しかし,格差をつけられないように,日々,徹底した自己鍛錬を行うべきだろう.

ワシも,6年近くも客人の接待をしてきたので,自己鍛錬がおろそかになっていた.

だっから,いま,ワシは「隠居宣言」をして隠棲し,「面会謝絶」状態で,徹底した自己鍛錬を行っている.

鍛錬項目の一つが,スマホとパソコンの連携と一体化作業だ.
実際,きょうから,ワシのスマホはパソコンのミニ・ディスプレイみたいな感じになった.

スマホで撮った写真や,スマホの音声入力した文章データは,一瞬後には,ワシのパソコンに自動的にコピーされる….

また,パソコンの重要データもスマホで見られる.

クラウド・コンピューティングの極致を学び,構築する仕事は,ボケ防止どころか,若き時代の知的興奮を想起させてくれる.

だっから,まことに楽しくて愉快な隠居生活だ.
ありがとう!>2台のスマホと4台のパソコン
飯山 一郎(70)


2016/12/25(日)  ファイアフォックス(Firefox)は最強だ!
スクラップブックは図書館だ
ファイアフォックスはウィンドウズ10に最適
win10には最適
 ネットからの情報収集は,ブラウザがイノチだ.
 いま,最強のブラウザは『ファイアフォックス(Firefox)』だろう.
 ウイン10に付属の『エッジ』は,拡張性がないし…,アウトだ.
 その点,『ファイアフォックス』は,情報管理機能が申し分ない.
動画のダウンロードや,サイトデータの管理に関しても,何千種類ものアドオンソフトがあるので,便利なコトこの上ない.
グーグル・クロームよりファイヤフォックスがE~!
アドオン
『Firefox』の人気アドオン トップ10
 『グーグル・クローム』よりも『エッジ』よりも『ファイアフォックス』がE~という理由は,アドオンソフトの使い勝手が抜群だからだ.
 「スクラップブック」,「動画ダウンローダー」,「タブグループ管理」,「セッション・ウインドウ管理」などなどを組み込んだワシの『ファイアフォックス』は,ボケ防止の最良のケア・マネージャーだ.
 ケアをしているのは,もちろんワシだwww
スクラップブックを組み込んだワシのPCの画面
画面
拡大
 『スクラップブック』は,「重要だ」,「保存すべきだ」.「後で熟読しよう!」というサイトを,一瞬で丸ごとシリコンドライブ内に取り込める.
 「ブックマーク」はURLを記憶するだけなので,次々と削除される日本の新聞社のサイトなどは,ブックマークには適さない.
 それよりも…,6~7年前からの重要なサイトの記事を丸ごと完璧に保存してある「デジタル図書館」だということ.これは情報強者の証拠なので嬉しい限りだ.
  • 『スクラップブック』はサイトの保存には超便利なんだが…
  • ジャンルごとに区分けして整理しないと,ただのゴミ箱だ.
  • ワシは過去5年間,接客に多忙だったので,『スクラップブック』の貴重な資料が乱雑に記憶されただけのゴミ箱.
  • その数,何と2000~3000アイテム.
  • ワシの年末・年始の隠居仕事は,『スクラップブックの整理業務』.これをヤラんとスッキリしない.
  • まことに多忙な隠居生活である.
飯山 一郎(70)




CADとお絵かきと動画編集という
限りなくアナログなソフト以外
電脳空間が
いまだによーわからん
ぎのごちゃんは

最近、タッチパネルが何故ちゃんと動かないのか
衝撃の「謎」が解けたレベル

年行くほど感度が悪くなるなんて!!!
まだ18歳なのに!!!

どーいうこと?!

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか