みかん屋から何故かタケノコ

にょっき!にょっきっき〜〜〜!!

タケノコ

みなさ〜〜〜ん!

春ですね!!

こちら、愛媛県の松山では

竹の子の当たり年です〜〜  豊作! サクサク!

前に、管理を任される事になった竹林ですが・・・

毎日、毎日、出るわ出るわの竹の子祭りです!!

タケノコ・キャリー


ウチだけこんなに出てたら、市場に出しても高値が付くのですが、、、

周りの竹林でも豊作らしく 安いのなんのです・・・

おまけに、超特大サイズでこんなのも掘っちゃいました!!!

8kgタケノコ

ななんあなんあなん〜〜〜〜んと
 8kg竹の子オヤブンです(オヤブンとの戦いに30分も掛かりました・・・)

私の足と同じくらいありました!!!(爆)

竹の子掘るの 4〜5年ぶりだったのですが

こんなに、しんどかったんだなと思い出しつつ

でも、春の元気もいただいております!


竹の子好きな人はおりませんか?

今なら、お安くしておきますよ〜〜!(笑)


ぴんぽーん 宅急便でーーーす!

あっつ 澤田農園からだ

みかんだーーー♪

パカッ

蓋を開けると
そこはタケノコの山だった(爆w)

おかんと二人
悪戦苦闘で
段ボール一杯分のタケノコを
さばいたのでしたーーー

実はゆでて
皮は細く裂いて
ゆで汁と米のとぎ汁乳酸菌に漬けて

ほくほく系肥料にしますぅ

タケの皮は分解しにくく
時間をかけて枯れていくので
土の中でクッション材になり
柔らかい土になるのですたい

みんなもやってみてねーーー♪
さばいてさばいて~
(微妙に入り込んでいる心霊写真はおかん)

DSCN1760.jpg

玄米を精米して米ぬか作って~

DSCN1761.jpg

鷹の爪も入れて湯がいて一晩放置して~

DSCN1763.jpg

皮は細く裂いてゆで汁と米のとぎ汁乳酸菌に漬けこんで~

DSCN1764.jpg

発酵スチロールへ旅立つのでした


いい日~朝立ち~♪

(以下略)

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか