きのこの麹



玄米乳酸菌の作り方は
「乳酸菌 秘法伝授」
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-8667.html

玄米乳酸菌で使った玄米で
玄米麹を作ってみましたー。

普通の蒸し器では1.5時間くらい。
電気式の蒸し器では2度蒸し。

強酸の玄米乳酸菌につけた晒しで包むと
腐敗が好きな菌が寄り付きません。

良い具合に玄米をかもせます。

玄米乳酸菌5本分の1キロの玄米でやってます。
1キロの玄米で、約1.3キロの麹ができます。

1キロは味噌に。300gは塩麹にします。

出来上がったら、乾燥しない様に
ビリールかタッパに入れて、
冷蔵庫で保管してね。
1週間くらいは持ちますが
なるべく早く使ってね。


着る毛布でお送りしてみました。
がははw




ぎのご家の餅つき機(蒸し器)は象印だが
基本、二度蒸し(水補給)出来ない構造。
お米のみで、玄米や大豆蒸しできない。
無理やり引き上げてやってるけどね。

水補給できる構造はこっち↓
 

これいきたいわぁ・・・
くぅ~

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか