天然酵母の作り方

5EAD52AA4FF2041FAC9F90F799808A45.jpg

♥♡フルーツ de 自家製酵母♡♥
http://cookpad.com/recipe/521432

というように、作り方はネットにうじゃうじゃあります。

ではきのこちゃん流、大雑把天然酵母の作り方

①無農薬野菜果物(鮮度の良い物。青臭いもの。青臭いほど発酵の促進剤となる酵素が多い)
泥だけはらい、洗わない。素材についてる乳酸菌が洗い流されてもったいない。
②500ミリリットルで純黒糖大さじてんこ盛り1、天然塩小さじ1/2
③素材と水の割合は1:5くらい。素材の味を楽しみたいなら多くて良い。
④ビニール袋に水を入れ、重しをする。素材が空気に直接触れなければOK

これを、煮沸したビンに放り込み、紙のふたをし、暖かいくらい所に放置!
時々かき混ぜさらに空気を送り込み酵母を増殖させる。
3日くらいでぶくぶくしてきたら、紙で濾して中身を取る。
その時、決して絞ってはいけない。カスや油分で液体がにごる。

一応このときPHを計る。
PHが3.5以下の強酸になっていれば、
人間にとって良くない菌は、食われて消滅している。
だから洗わなくても大丈夫なのらぁ。

取り出した素材は腐っているわけではない。
見てくれ悪くても、食ってみようwww
こわがるな!それでも大和なでしこかっw

発したガスでビンが割れないように、
ガスが自然に抜けるように、ふたは軽く閉める。
時々ふたを開け新鮮な空気をいれ、振る。

時々、水、純黒糖、塩を上記の割合で足していくと、
延々と天然酵母ジュースが出来ます。
風味は薄れていくけど、天然酵母は増え続けますー。

発酵しやすいもの、しにくい物、早いもの、遅いもの
色々あります。素材によって千差万別。

実験実験ー。人体実験♪w

コメント

No title

おぉ~簡単やるやる体内アンチエイジングゥ~~~ッ!

No title

昨日菜園に最後の冬野菜収穫に行ってきました。
が、無農薬こまつなすでにアブラムシが。。。泥だけ払うは無理。
虫は入っちゃまずい??

No title

>ふじこちゃん

アンチだアンチwww

No title

>ごんちくん

大丈夫大丈夫。最後、紙で濾すし。
ごんちくんなら大丈夫!!!
飲んだ後どうなったか報告してね。
人体実験だw

No title

田舎暮らしをしてるくせに有機野菜はなかなか手に入らないし
目下家庭菜園もなし。
こんな僕でも可能な事は山菜取ってきて試すことですね。
生えてる場所さえ気を付ければ食べられる野草もいっぱいだし
キイチゴやヤマブドウ、アケビなんかも面白そう。

No title

>iwashinoatamaさん

そうそうー。雑草とか山菜おすすめー。
毒の無いやつねw
ただでできるしwww

No title

いつも拝見しています。私も天然酵母を是非作ろうとよく読んでみると
昨年の秋に作った手続り酵素と似てる~っ、というか酵母って酵素とどう違うの
でしょうか?

採りたて20種類くらいの野菜、果物など細かく刻んで砂糖で白砂糖だったのですが漬けこみ毎日混ぜ込みます。
待つこと1週間、ざるで濾して海の酵素というのと混ぜ合わせ蓋をきつく締めると
爆発するので緩めに・・・。

春は山に行って野草をたくさん摘んで作るそうです。
(これは初めて作るので教えてもらいます。)
北海道は寒いのでまだ待っているところです。

似ていませんか?
乳酸菌も酵素とどう違うのでしょう?
教えてください。

No title

>norikoさま

はじめまして。

「酵素 酵母 違い」などで検索してみてください。

酵素は物質で酵母は微生物です。
酵素が食べ物を消化分解し、酵母がそれを食べる。
そしてまた酵素を作って吐き出す、のサイクルです。
人間の腸の中で酵素と酵母が働いています。

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか