美しきかな 植民地の家畜の夢と努力




 2015/10/03(土)  なんだ?! この面黒いCMは!!
証書授与式

 上の動画は、AGF『ブレンディ』のCM。先ずは見てみて下さい。
「このCMはマヂ・ヤバイ!」と炎上した意味が分かるから…。

ストーリー仕立てのCM動画のあらすじは
高校の卒式(卒業式)で、名前も無く番号で呼ばれる生徒たちが卒業証書と共に就職先を告げられる。

食肉加工場(田中ビーフ)行き!と告げられ、泣き叫ぶ男子生徒。

胸が大きい事を強調して映される女子生徒はブレンディ行きが決まり、校長に「濃い牛乳を出し続けるんだよ」と言われる。
それにしても、今までにないジャンルのCMだ。

最初から「炎上狙い」なら、大当たり!
「社会風刺」というなら、異議なし!
「女性差別」と言うなら、日本は差別社会だろ!
「人権無視」と言うなら、人権無視どころか、皆殺し国家だろ!
「面白いCMさろう?」と訊くなら、うん、とて~も面黒い! とワシは答える。

ま、いまは、このくらい刺激的なCMを打たないと、牛乳が売れなくなっているん蛇老!!

ほかのヒトの感想を聞いてみよう
・人間を家畜扱いし女性を産む機械としか見ない日本社会への批判、そういった社会に加担するAGFへの批判ってことなら納得する。敬意を表して二度とブレンディは飲まん。(ptzdさん)

・ブレンディ、見た。ぎょっとした。あれひょっとして高校生に反乱を煽動しているのか。「見世物で血祭りか、屠殺されて肉か、せいぜい乳絞られる毎日 か」、学校はそういう存在になるためのステップ。「お前ら、それでよく学校なんか行ってられるな」というメッセージ? (Shiro Ninomiyaさん)

・ブレンディのCM。管理教育や日本社会に対する「風刺」と捉えることは出来るだろうし、制作者はそのつもりかもしれないけど、終盤のあからさまなセクシ ズム描写をみると、実際はただの無自覚なサブカルで、「風刺」を逃げ口上に、逆に社会の差別構造を追認しそれに乗っかってるだけじゃないのと思う。 (ぽ☆え☆む JAPANさん)

・ブレンディのCM、乳牛を擬人化してるのはわかるんだけど、マイナンバーが導入された今、タイムリー過ぎて不気味。番号で呼ばれる鼻輪をつけた生徒が牧 場に売られて行くとか…濃い牛乳を出すことを夢見て…男子は闘牛場に売られて行くのも笑えないわ〜。 (Edina Monsoonさん)

・しかしブレンディのCMが問題ありだろしても、これが十分皮肉として機能してしまう、あるいはそれ以上に過酷な現実があると言える。そも現実なるものの方がむしろ問題。そこは皆、合意があるんだろうが。 (山崎望)
このCMで「カフェオレ飲もう!牛乳飲もう!」という多少の宣伝効果はあったらしいが…、今どき牛乳はやめたほうがE~!

だって、放射能が生物濃縮されるリスクが非常に高いしな。

それに、「牛乳」って言ってるが、あれは奇形種の乳牛がダラダラ垂れ流す白い体液であって、ニセ物の牛乳だ。

いまは、なんつったって かんつったって、あらびき茶 を飲んでいれば、放射能対策にもなるし、何よりも安全! 鼠~こと。
飯山 一郎




ざ・モウ想ワールド

日本人家畜はずーっと小ばかにされて
笑われてたんだよー

バカな命令に真剣になってるよあいつ、あははーと

これに気が付いた小説が「家畜人ヤプー」

奴隷以下の家畜だよ、と。

学歴も出世もステイタスも
インチキモウ想の上で成り立ってる幻覚

夢遊病患者かよっ

しかも今や
モルモット。

子どもを守る本能までウシなっては
もう、哺乳類すら、終わったな

卒牛


コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか