摘果みかんとぶどう

DSCN1654 - コピー

DSCN1655 - コピー

完全無農薬乳酸菌農法の
ぶどうと摘果みかんきたきたきたっwww

農薬も落下防止剤もついていない
皮ごといける安全ブドウは
皮の甘みをおもいくそ楽しめるー。

ぴっとはいた皮は乳酸菌につけて
ちょー紫の液体肥料にして
プランターへ。

そして
摘果みかんとは
みかんを甘く大きくするために
小さいうちに剪定された実のことです。

ブルーベリー
あの澤田農園のさわだのおにーちゃんとこの
摘果みかんです。

これがちょー酸っぱい。
レモンやスダチ以上。

これをレモンやスダチみたいに使うのです。
紅茶やスイーツや酢の物やすし飯など。

みかんっぽいレモンという感じ。
オレンジとレモンをミックスした感じ。
炭酸スースや焼酎に入れてもいいー。

ちょーうまいwww
ベルガモット系www

なんで今まで摘果みかんが
市販されてないんだ?と不思議なくらいだ。


皮は千切りで砂糖漬け。
2~3日おいて、
しんなりしたら水を足して
ザルで漉して、
ペットボトルに移して
乳酸菌にしまーす。

皮には香り成分がまだまだ残っているので
また黒砂糖をまぶして水を足してを2回やる。
500CCの乳酸菌液ができる。

皮はまた同量の黒砂糖をまぶして
煮てジャムにするか、
煮ないで冷凍保存にしてケーキにしてもいい。

まあ、こんなくらい てきとー

摘果みかんの皮 一個
黒砂糖 同量
天日塩 一つまみ
水 250CC
↑これを二回

当分、遊べるwww

オレンジガトーショコラつくろーっと。

と、こういうことを書くと
またどっかのじじぃに
「ドカ食いブログ」とか
書かれるんだが(爆w)

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか