天然酵母の進め

掃除やお風呂なんかには、
やっすーくて作りやすい
EM菌を勧めてきたけど、
酵母液は自分で作れるんだよ。
案外簡単に。

きのこちゃんは季節野菜や果物で、
無農薬のものを貰ったときは、
手当たり次第に作って飲んでます。

自分で作る天然酵母は、
EM菌とちがって、天然ビタミンが豊富です。
酵素も豊富。

掃除ならEM菌で十分だけど、
本当は飲む天然酵母に是非、
チャレンジしていただきたい。

使う野菜によって全然味が違うし、
果物系の天然酵母は、
もろ炭酸ジュースで美味しいよぉ。

慣れれば簡単。
もし失敗して腐ったら、捨てるのはもったいないので、
厚生省に送ってあげてください。
「新種の菌が繁殖しているかもしれないので寄付します。研究材料に」

わははwww

自家製天然酵母の作り方
http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/koubo.htm
http://cookpad.com/category/471

EM菌で水虫を抹殺しろ
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-773.html
晒で布ナプキン
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-765.html

コメント

No title

>果物系の天然酵母は、
>もろ炭酸ジュースで美味しいよぉ。

先月、半分腐りかけの柿(ジャム風)を食べたら
なんかサイダーの味がする!と思ったのは気のせいではなかったんですね。

気がつかせて下さってありがとうございました。

腐りかけているからといって不味くないのに食べるのをやめるのは
もったいないですよね。

あと、天然酵母のパンって「イースト菌」のパンと風味が全然違いますね。
作ったことは無いのですが・・・

本当に体にいいものは自然な甘さと言うか黒糖っぽい感じなのかなと思っています。間違っても人工甘味料などは摂取できませんね。

No title

>だいだいこんさん

いや・・・・・・・・・・・
それはどうかなぁ?www
現物見てないし、なんとも言えないwww

天然酵母作っててわかった
純黒糖はミネラル成分が豊富なんで、
優良微生物を増やしやすい
体の中でもそうやとおもうわー

純じゃない黒砂糖いうやつで天然酵母やっても、
出来が全然違うよ

No title

>純じゃない黒砂糖いうやつで天然酵母やっても、
>出来が全然違うよ

そうなんですか?
同じものでも質によって違うんですね(当たり前ですね)。

柿の話ですが、(言い遅れましたが、何かの菌で)発酵させた訳ではないんです。
既に了承されておられるならすみません。

祖母の家の庭で本当に自然な状態で取れたもので、
ずっと座敷に置いておいたから自然に(良い意味で)腐っていったのかなと・・・

段ボールの中のみかんなどは暖かくなると青カビですぐにダメになるのですが、
柿の場合はなぜか違うかったんですね。


何度もコメントしてしまい失礼しました。

やっています

きのこさん。
こんにちわ。とぎ汁発酵液、2作目を製造中です
EM生活楽しんでいます。
天然酵母はもう少し気温が上がってきたら
挑戦しようとおもいます。

>「新種の菌が繁殖しているかもしれないので寄付します。研究材料に」

笑いました。

No title

>だいだいこんさん

それって西条柿とかいう、
ぐにょぐにょに熟させてから食べる種類の柿じゃないかな?

塩も砂糖も精製されればされるほど、
ミネラルの種類が減るからねー。
なるべく天然に近いほうが、
微生物にとっては良い餌なのだ。

No title

>nightskyさん

こんにちはー。
おぉ、おもしろいでしょ、発酵w
お風呂にどぼどぼに入れて遊んでいますw

庶民の務めだよね、
厚生省にご協力してやるのはwww

No title

すげー楽しそう♪
俺もあったかくなったらやってみます。
天然酵母使うというので思い出したのが松葉サイダー、これ
ttp://blog.chatta.jp/gyakusen/kiji/1000.html

このサイダーは精製糖を使ってるみたいだけど、黒糖でやっても
いいでしょうね。
あと何年か前にヤマブドウが大豊作の年があって、知り合いが
いたずらでワイン作ってましたw

No title

>iwashinoatamaさん
http://miyama-tsuruya.com/ichigo/ichigo.htm
これですな↑

黒砂糖と天然塩入れて、
暖かい場所に放置するだけだし、
簡単かんたんー。
素材の鮮度が良く、酵素と乳酸菌が沢山ついていれば、
誰でも炭酸ジュースが作れますーーー。

ぶどうも鮮度がよければちょー簡単。
酸化防止の次亜塩素酸ナトリウムをわざわざ入れる理由はまったくない。

やってみてくださいー。

天然酵母作りも楽しそうですねー♪
そして美味しそう・・。てゆーか、こんな時間にお腹減ってきました( ̄▽ ̄;)

No title

>れいさん

おもしろいよw
やってみてくださいーw

くっちゃえw

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか