チェルノブイリと日本

Radioactive_fallout_caesium137_after_Chernobyl.jpg

nihon.jpg

チェルノブイリ日本

チェルノブイリの汚染マップの縮尺かえて、
日本地図にかさねあわせると、このように。

当日の風の方向でホットスポットはちゃうけれど、
ここまで放射能は飛ぶねんで、と。

東日本だけとちゃうねんで。

清楚で可憐なパリジェンヌちゃんに、
フランスにも高濃度汚染地域があって、
沢山癌で亡くなった、と聞いて、
やはり、日本人は甘いな、と思った。

チェルノブイリ経験者だから、
日本がとても心配、
何も出来ない無力感でいっぱい、と。

やはり、きのこちゃんも含め、
日本人は考えがあますぎるで。

自分に対してもやけど、人に対しても。

チェルノブイリがどんなもんやったか、
日本人はほぼ「無関心」やから、
知識がないし、今、バラエティー見て笑ってるねん。

あぁ、情けない日本人やで、しかし。

チェルノ

ぼくとチェルノブイリのこどもたちの5年間 (ノンフィクション・隣人たちの哲学)

コメント

No title

このマップはすばらしいですね。
今まで、誰もやらなかった事の方が不思議な位。
山脈に沿ってプルームが移動しやすいわけですので、等高線もあててみると拡散予測が強化出来るかも。

 自国のみならず、友好を保ってくれていた人々にまで何億年分の被害を拡散してしまった事は、もう、自分から日本を去りたいという一言が許されないほど罪なのだろう。

以前、福島ナンバーの車に「福島から出てくるな」とキズをつけられたという記事があったが、世界中で同じ事を日本人がやられるんだという事を外務省も政府もわかっているのだろうか?

 団結前の国民が権力のまえに如何に無力であるかを理解する知識階級ばかりが全人口を占めているわけではなく、いまだ、有色人種への偏見をもつ上流階級もいるだろう。そのものすごさを雲の上の生活をしている役人や政治家にはわかるまい。海外赴任したサラリーマンたちの苦労をあのボンボンどもは知っているのか。異文化日本人をそれでも受け入れてくれた各国の苦労をあのボンボンどもはスルーしてくれた。

 ただでさえ、好きと嫌いの狭間で輸出に生き残りをかけるしかなかった私たち日本人は、自国の生産と気候に即した文化生活を許されなかった私たち日本人は、「フクシマ」の世界語と共にポストユダヤ人となった。やっともしかしたら、イスラエルの問題が変わろうとしているかもしれない時に、また、国土を持たない民族が新たに生まれたという意見は必ずどこかにあるだろう。
 でも、その鋭い視線すら無視できるほど、台湾の、モンゴルの ロシアの、アジアの その他の国にもいる、私たちが今、政府に向かって言っている同じ文句をその胸一つに収めて気遣いを口にしてくれている全ての人々にこの汚染の拡散をどう詫びたら良いのか。

 ちくしょう。ちくしょう。ちくしょう。親切にしてくれた人々の顔が滲んだ眼の裏に浮かぶ。
飯山師匠だけじゃないぞ。チクショウと言いたいのは。チクショウ。チクショウ。チクショウ。

No title

私も日本人をユダヤの民と重ねたね。
日本語が滅びる。
このことを真剣に考える時、涙流す暇があったら、
出来ることやろうや。
まず、啓蒙。同じくらい、健康に配慮する。
麻布のスーパーは線量表示してるらしい。どこの
スーパーでもやれよ。
ええ歳の日本人は冷静に子孫のために不利を甘んじるで

No title

ほんと素晴しいです!
ずっとこの重ね合わせた地図、探してました。
ツイッタ―やミクシーで紹介させて下さい。

No title

もーだめかもしれんね。

No title

これ、海外からも賠償問題きますやろ。。。そのまえに日本消滅か?

今もやけど、今までも、無関心が一番悪いと思います。

No title

先日の武田教授の件といい
このピー刊テレビの件↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/
高田松原の松のこととか
確かに汚染はされているはずですが
一関市長の抗議も見当はずれでもってのほかだと思いますが
何やら
やたらに岩手を汚染地域だと印象づけようとする意志を感じます。
いや、汚染されてますけどね。
でも何か執拗だなー、と。

No title

日本の技術力とアイデアを結集して世界中に使える除染技術を確立するしか挽回の手はなかろうなと思います。
自分のポカもよその汚染も全部まとめて片づけてしまえるような。
もしかしたらもう既にあるのかもしれない、とも思っています。

うっそ

うそ! 何これ こんなん?私の想像甘かったです

No title

日本の危機感を改めて実感。。。
恐ろしいですね(*_*)
日本の原発は海に面してるから海流を伝ってもっと広がっているのですかね(>_<)

No title

今までもこの手のマップ重ねあわせというのは幾つかネット上に出回っていたんです。
ただ大抵が普段から病的にオーガニック!とか政府の陰謀!と叫ぶ人たちばかりだったからツイッター上ではたくさんRTされていたけれど軽視されたんでしょうね。改めてこれはもう…だめかもわからんね。

No title

いちばんでかいツケを払うのは誰なのか、みなさん考えてますよね?

No title

これだけ飛散する可能性のあるものだ、という参考によいですね。でもまったく同様のスケールで拡散したか、となると、チェルノブイリと福島とでは気象条件もどのように爆発したかも(上空にどれだけ跳ね上がったかも)違うので、その辺留意した方がいいと思う。

No title

ありがとうございます!探してました~!
日本とチェルノブイリを重ねた地図、いくつかあったんだけど全てなぜか削除されてて(汗)印刷しとけばと後悔してたとこでした!

この記事はどうか残りますように(>人<)

絶句

言葉がありません。
一体どうなってしまうんだ、日本は。
原子力資料情報室の会員ですが、この情報は初めてです。
本当に言葉がありません。
立ちすくむ。

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか