FC2ブログ

新聞社こそが「電波極左暴力団」





テレビ局も既得権の塊

ここでテレビ局に話題を移したい。新聞社が子会社のテレビ局を支配しているという構造的な問題は、前段で触れたとおり。さらに、そのテレビ局が既得権化している理由は、地上波放送事業への新規参入が実質的に不可能になっていることにある。

総務省の認可を受けた場合にしかテレビ放送事業はできない。「放送法」によって免許制度になっているわけだが、このことがテレビ局を既得権まみれにしている最大の原因だ。

はっきり言おう。「電波オークション」をやらないことが、テレビの問題なのだ。電波オークションとは、電波の周波数帯の利用権を競争入札にかけることだ。

日本では電波オークションが行われないために、電波の権利のほとんどを、既存のメディアが取ってしまっている。たとえば、地上波のテレビ局が、CS放送でもBS放送でも3つも4つチャンネルを持ってしまっているのもそのためだ。

電波オークションをしないために利権がそのままになり、テレビ局はその恩典に与っている。テレビ局は「電波利用料を取られている」と主張するのだが、その額は数十億円程度といったところだ。もしオークションにかければ、現在のテレビ局が支払うべき電波利用料は2000億円から3000億円は下らないだろう。現在のテレビ局は、100分の1、数十分の1の費用で特権を手にしているのだ。

つまり、テレビ局からすると、絶対に電波オークションは避けたいわけだ。そのために、放送法・放送政策を管轄する総務省に働きかけることになる。

その総務省も、実際は電波オークションを実施したら、その分収入があるのは分かっているはずだ。それをしないのは、テレビ局は新規参入を防いで既得権を守るため、総務省は「ある目的」のために、互いに協力関係を結んでいるからだ。

放送法の大問題

そこで出てくるのが「放送法」だ。昨今、政治によるメディアへの介入を問題視するニュースがよく流れているので、ご存じの方も多いだろう。話題の中心になるのが、放送法の4条。放送法4条とは以下の様な条文だ。

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
 一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
 二  政治的に公平であること。
 三  報道は事実をまげないですること。
 四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

これを根拠に、政府側は「放送法を守り、政治的に公平な報道を心がけよ」と言い、さらに電波法76条に基づく「停波」もあり得るというわけだ。

一方で左巻きの人々は、放送法4条は「倫理規範だ」とする。つまり、単なる道徳上の努力義務しかない、と反論をしている。

しかし、筆者から見ればなんともつまらない議論だ。

そもそも、世界ではそんな議論をしている国はない。「放送法を守れ」「これは倫理規範だ」なんてつまらない議論をするのではなく、「市場原理に任せ、自由競争をすればいい」だけの話なのだ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49808?page=2


本来ならテレビ局を持っている新聞社は
電波使用料を3000億円払わなければならないのに
40億円しか支払っていないのです。

こんな恐ろしい「税金の横領」がありますか?

そして朝から晩まで「デマアラレ」を流しておいて
極左思想のテレビ業界は、サヨクと一緒に
「放送法なんて守らなくていいんだ!」と叫んでいるからお笑い。

新聞社とテレビ局、一般の民間企業、一般人は
公共の電波を同じ条件で使えるはずです。

他国では「オークション」形式です。

日本では新聞社とテレビ局が、電波ジャック状態です。
税金でですよ?

この当たり前の「オークション化」を
新聞社とテレビ局は「報道しない自由」で無視り続けています。

極左言論弾圧暴力団そのものです。

極左集団は日本の象徴「天皇陛下」を「天皇」と呼び捨てにしつづけ
写真を燃やしふんづけた「あいちトリエンナーレ」では税金12億円をつぎ込み
京アニでは被害者の個人情報を垂れ流し
日本の原種ヤエザクラの新宿御苑の「桜を見る会」について
まるで「税金の横領」かのごとく、叫んでいます。

民主主義制度の選挙によって国民が選んだ
日本国政府が主催する日本の原種をめでる会なのに
その費用はたったの1700万円で、
自民党は5000万円も自腹です。


出版業界も、極左言論弾圧暴力集団に支配されています。
霞が関と極左は、税金の横領と強奪で
一体化しています。

敗戦国日本はずっと植民地でした。

2014年の安倍内閣による「霞が関人事大改革」で
老害官僚たちが、5年以上も発狂状態です。

くそひつこいですね。





みなさんは、どう思われますか?

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか