FC2ブログ

なんてったってラピタじゃけぇ

太古の昔、ただ水平線を目指して未知の海を突き進んだ古代ラピタ人。その知られざる世界が、エファテ島での発見により解き明かされようとしている。

遺跡が発見されたのはまったくの偶然だった。荒れ果てたココナツ農園の表土を重機で掘りかえしている最中に、地中に埋もれていた墓が一つ、姿を現したのだ。それを皮切りに数十の墓が見つかった。墓所は3000年ほど前のもので、太平洋の島々で発見されたなかで最も古い。

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html

グリーンランドの古代人はアジア系=中国とデンマークの研究チームがゲノム解読に成功―中国
2月12日18時3分配信 Record China


2010年2月11日、中国深セン華大遺伝子研究所とデンマーク・コペンハーゲン大学の共同研究チームが、世界で初めて古代人のゲノム(全遺伝情報)解読に成功した。新華網が伝えた。

研究チームはグリーンランドの永久凍土で見つかった約4000年前の男性の頭髪からDNAを抽出して分析、ゲノムの大部分の解読に成功した。男性は紀元前約4750年~同2500年、グリーンランドで栄えたサカク(Saqqaq)文化に属した古代人。解読の結果、男性は東アジアやシベリア系の民族に近いことが分かった。

そのため、男性の祖先はアジアからシベリアを経てアメリカ大陸に渡り、グリーンランドに移住したものとみられる。これにより、アメリカ先住民やイヌイット(ともに黄色人種)とは別の黄色人種の集団が、これより早くアジアからアメリカ大陸に移住したことを証明する有力な手がかりとなった。

研究成果は11日発売の英科学誌ネイチャーに掲載された。男性の当時の姿を再現した想像図が表紙を飾った。アジア人の特徴である褐色の瞳、黒い頭髪、乾いた耳垢で、血液型はA型。遺伝的にはげやすい体質だったことも分かった。(翻訳・編集/NN)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000020-rcdc-cn

ajia.jpg
グリーンランドの古代人はアジア系、ゲノム解読で顔を再現

2月11日 AFP】グリーンランド西部の永久凍土で見つかった約4000年前の男性の髪のDNAを分析し、ゲノム(全遺伝情報)の大部分を解読したと、デンマーク・コペンハーゲン大(University of Copenhagen)などの研究チームが10日発表した。詳細は11日の英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載される。

 古代人の遺伝情報を解読したのは初めてで、「Inuk」と名付けられたこの男性の肌の色や髪の毛の厚さも再現した想像図が公開された。

 血液のタイプなどから、男性に最も似ているのはロシア極東地域などに住むチュクチ(Chukchi)人、コリヤーク(Koryak)人などのアジア系民族であることがわかった。約5500年前、シベリアからグリーンランドへの移住が行われたとみられる。

 なぜ、温暖な南部ではなく、寒冷なグリーンランドへ向かったのかという点について、研究者は、居住に適した土地は既に他民族に占領されていたか、または極寒には慣れていたのではないかと話している。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2693515/5303520


悪いんだけどさぁ
大航海民族海の男うみんちゅラピタは、
5千年前には世界中に渡ってんのぉ。

そこらんへんのアッシリアとかエジプトとかと、
比べてもらっちゃ困るわぁ~。

地球発の大航海はコロンブスのアメリカ大陸発見、
インディアン虐殺?

ケラケラケラ。

笑えるぅ~。

相手にしてらんないわぁーーーー。

コメント

壮大な時間の流れ

今回の記事は壮大な時間の流れを感じます、よくぞこんなちっぽけな試料からそこまでの壮大な流れを掴めるものだと。
昨日今日の地震津波や、原発騒ぎが小さく見えてくる、宇宙の時間のほんの一瞬の時なのかな?と。

No title

ねーさんの好みはよ~わかったで~w

No title

>ごんちくん

いや、ちゃうしwww

No title

謎のモンゴロイド、カッコええね

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか