よし、ドクダミも醗酵させてやれ

よもぎの天然酵母が上手くいったので、
今度はドクダミですることに。

こんな夜中ですが、朝日に当たる前、暗がりが、
一番、酵素が多くなっているということで、
庭に群生しているドクダミを、
懐中電灯片手に、こそこそこそこそ・・・
と、摘んできました。

花と葉っぱがついている先っちょの部分ばかりを。

で、黒糖にぬるま湯をまぜて、ねばねばに。

洗うと酵素が落ちてしまうらしいので、
泥は適当にはらって、

そこへそのドクダミを入れ、
まんべんなくからめるからめるから・・・

臭い!!!


ドクダミは元々臭いのでさすが、
さらにとんでもないかほりがーーーーーーーー

キッチンがとんでもない悪臭で充満ーーー

でも、ここでやめるわけにもいかず。
しっかりからめ、ビニールに水を入れて重しに。
キッチンペーパーでフタ。

きっと家族が朝からぶち切れるぞ・・・あれは・・・。

しーらないー。


さて、一週間後、どうなっているか、こうご期待。
おたのしみに。

コメント

No title

暗がりのどくだみってスゴイんだぁ~(w
今朝の家族の様子はどうだったのか報告待ってる
その報告次第で、アタシのチャレンジが始まるっ(爆)

No title

香りが消えてて、気がつかなかったよぉー。
がははw

是非やってみて!
3キロくらい、やりそうだよねw

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか