金柑の天然酵母

なべ

1台7役スチームクッカー!高温乾燥蒸気でヘルシー&ジューシー アイ・クック鍋

お隣さんちの放置状態の金柑を、
好きなだけとっちゃってくれ、といわれ、
毎日むしってたわけです。
無農薬だしー。

で、天然酵母ができたので飲んでみた。うまいっ。
で、お風呂に入れてみた。







お肌つるつるしっとりなんですがw

無農薬なんで皮ごとつけこんで作ったのがえがったらしぃ。

では作り方。

ペットボトル1リットル
金柑 そのペットボトルに入るくらいの量(適当)

金柑の半分の量の黒砂糖と小さじ1の天然塩をボールに入れる。
洗った金柑を千切り。この時種抜き。
一個づつ千切りするたび、ボールに入れて混ぜる。
果物は空気に直接触れるとどんどん酵素がなくなるから。
全部まざったら、38度以下のお湯をビニールに入れて重石。
新聞でボールを包んで、一日放置。

そのボールに38度以下のぬるま湯をいれ、
軽くかき混ぜ、
ざるでこし、汁をペットボトルに入れる。
このとき、汁がにごるといけないので絞らない。
黒砂糖大さじ1と天然塩小さじ1をまぜる。

で、直射日光の当たらない生暖かいところに置き、
毎日ふってやると、炭酸ジュースになってます。


で、そのカスなんだけど、その重量の半分くらいの黒砂糖と塩一つまみをまぜ、
上記の鍋のトレーに入れて蒸すと、
金柑マーマレードになります。

一見、蒸し器なんだけど、蒸気が直接上がってこないので、
べたべたにならず、素材が持ってる水分もぬけず、
こげずで便利良いのです。
お米もたけるし、ケーキも蒸せる。


ま、無農薬のかんきつ類が手に入れば、
皮ごと天然酵母を作ってみてくださいー。

20歳は若返るよwww

コメント

No title

金柑の天然酵母っておいしそうですねw
私も今度は柑橘系に挑戦してみます♪

わ・か・が・え・る!!?
やります、作ります!
今回の震災で20は軽く老けたし。

いつもありがとう、きのこさん。

ということは,

ご無沙汰であります.
18-20=-2
組長さんは現在マイナス2歳ということ?

No title

>aoiちゃん

業務連絡。仙台ネタで聞きたい事あり。
差しさわりなければこちらにメールください。
kinokokumi@mail.goo.ne.jp

No title

あたしも-2歳だわぁ~~~~~www
金柑うまいよ~、毎週決まった時間のどを潤すのに
ちゃんと飲んでるし、飲み終わったらキッチリ食べてるよぉ~!!!

No title

>毎日ふってやると、炭酸ジュースになってます。

酔っ払いも元気になりますヨ。

きのこちゃんのほっぺ 赤くならない?

やってみました

はじめまして
無農薬夏ミカン1個もらったのでやってみました。

あや?こんな少ない量しかとれんの?と思っていたら
お湯入れてないし。。。。
どれくらい湯入れたらいいんでしょうか?
とりあえず、少し湯を足して様子見です。

次回はちゃんとできるといいな。

きのこさんみたいに20歳わかがえりたい!!

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか