ヨモギ葉を漬けてみよう!

◆2011/04/12(月) (発酵菌運動) ヨモギ葉を漬けてみよう!

きょうは,ヨモギ葉の漬け方を写真で説明します.
ヨモギ葉の代わりに,茶葉,ハコベ,芋づる.葛づる,竹の子など爆発成長点を持つ
植物の葉を摘んでもいいです.
爆発成長点では,芋づるや葛づるのように,夜間,爆発的に芽が伸びます.
この爆発的な成長には,不可思議なエネルギーをもつ微生物が関与しています.

摘む時間は,日の出前から,日の出1時間後までです.
早朝のヨモギ葉の表面には,1平方センチあたり数十万個の発酵菌がいます.
太陽が出ると,光合成作用(炭酸同化作用)が始まり,菌は萎縮してしまいます.
夜間は,光合成作用が止まり,理化作用が始まり,葉に棲む菌が爆発的に増殖
し,日の出直前に頂点に達します.この時の葉を摘んで下さい.
摘んだ葉の漬け方は,下の写真を参考にしてください.
発酵菌(乳酸菌や光合成細菌)をたっぷり含んだ漬け物が出来上がったら…,
漬け物汁を「拡大培養」していきます.(「拡大培養」の方法は,次回.)
漬け物は,友人に送ったり,安く販売します.
ヨモギの漬け物を,みんなでつくって,放射能と闘う!(闘い方は,次回.)
『発酵菌で放射能と闘う!運動』(発酵菌運動)を,ひろげていきましょう!

1_20110411142736.jpg 2_20110411142735.jpg
早朝,ヨモギやハコベを摘む.写真はハコベ.左側のオッサンは筆者.

3_20110411142735.jpg 4.jpg
摘んだ蓬葉に粗塩とニガリをふりながら,良く混ぜる.

5.jpg 6.jpg
黒糖蜜を振りかけ,丁寧に良く混ぜる.

7.jpg 8.jpg
粗塩を振りかけながら,やさしく丹念に良く混ぜる.

9.jpg 10.jpg
混ぜ終わったら,平らにならし,重しを乗せる.

11.jpg 12_20110411143017.jpg
新聞紙(朝日新聞は駄目)で覆って保管.1週間後漬け物汁を瓶詰め.

使う材料の目安は…,
  ヨモギ葉:10kg
  黒糖蜜:4kg(40%)
  粗 塩:200g(黒糖蜜の5%)
  ニガリ:10cc(なくてもよい)
  以上.

http://grnba.com/iiyama/




てわけで、飯山おじ・・おにいちゃんが、
作り方を大公開♪w

ちなみにきのこちゃんはビニールを2重にして、
38度以下のぬるま湯を入れて、
重石にします。

気がつくとお湯を入れ替えて保温。

もしくは・・・コタツにぶちこむw

摘んできて材料を混ぜるだけ。

簡単かんたん。やってみてくださいー。




追記 5月9日

◆2011/04/24(日) 米の一番とぎ汁:牛乳バージョン

先日,私は,米のとぎ汁から乳酸菌を採取する方法を紹介した.
この反響は大きく,私が知るだけでも三百数十人が,乳酸菌の培養をはじめた.
米のとぎ汁には非常に良質な乳酸菌が生きており,これを活かさない手はない.
たとえば,下の写真を見て欲しい.
牛乳が腐敗することなく,みるみる発酵してゆく様子が見て取れる.
このように,米のとぎ汁の乳酸菌は,非常に強力な生菌(生きた菌)なのだ.
となると今後は,高価な乳酸菌資材(例:EM)や,クスリ(例:ビオフェルミン)などは,
不要! 買うことはない! 乳酸菌は自給自足! ということだ.

togijiru.jpg

上の記事は,『現代農業』2011年4月号からコピペさせていただいた.
クリックすれば読めるので,菅討軍(仮称)の兵士は熟読していただきたい.
なお…,
私が鹿児島・志布志で力をいれている乳酸菌農業が,『現代農業』に掲載された.
これも大きな反響を呼び,『現代農業』(昨年3月号)は売り切れで在庫が切れた.
しかし下のPDFで読めるので,読んで欲しい.

『現代農業』2010年3月号 (茶葉から採取した乳酸菌で…)

http://grnba.com/iiyama/

コメント

かぶせる新聞は

朝日         アカン廃刊や
ゴミウリCIA菌   世界最毒菌1cm当たり10億個
            触れたら死ぬで
3K          あほ馬鹿症うつる
毎日         三宝菌 痴呆ベンチャラ発病
2K          東電、経団連放射能万々歳病

ちゃんとした新聞どれや、ええい神戸新聞か、お母さんメガネどこや

No title

素晴らしいです!!!
私もよもぎを探してきます!

No title

包む新聞でマジで出来が違ってたりしてw
うちはマトモな方の地方紙だからきっと菌も安心して増えてくれるでしょう。
こんな身近な材料で放射能と闘えるなんてすごいです。
あと、自分の場合は水虫と闘ってるんでこれで作った乳酸菌で
足湯を試してみようっと。

質問です

黒糖蜜の代わりに、ただの黒糖をくだいて使っても大丈夫でしょうか?
黒糖はあるんですが、黒糖蜜がないので…

時間ある時、教えて下さいm(_ _)m

No title

>山さん

ちょっとお湯を足して、
ネバネバにしすると素材に絡みやすくて良いです。

ありがとうございます!

後は、ヨモギかハコベを採るばかり!
けど、周りは果樹園だらけで農薬、除草剤まきまくりです(>_<)

いい場所探して頑張ります!

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか