造林と植林の違い

造林と植林の違い

造林とはその山に元々生息している植物を、
16種類以上、植えて増やしていき、
自然林に戻す事

植林は一種類の木だけを植えて、
他の植物を根絶やしにする事

微生物も植物も同じで、
その土地の栄養、形状、気候によって、
植物も微生物も生物もバランスを保っている。

だから造林と植林は正反対

スギ花粉なんてのは、杉の植林が暴徒化して、
微生物を死滅させ、悪玉菌のみを増やし、
いずれ森を枯らし、禿山にする前ぶれ。


森だけじゃなく、海や野原も、
微妙な微生物のバランスがあって、
その土地に元気に生えている雑草を増やしてあげれば、
その土地が浄化される。

浜周辺ならハマナスが強力だし、
山なら山菜や隈笹

雑草を増やすというのは、
雑草についてる特有の乳酸菌を増やせばいい。

放射能汚染で、乳酸菌が死滅すれば、
植物は育たない。

てことは、今生えている雑草の乳酸菌で
天然酵母を作って増やし、散布し続ければ、
土壌が浄化されやすくなる。

今、植物がまだ生きている時に、
なるべく乳酸菌を作っておくべきだと思う。

天恵緑汁のつくり方
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-1073.html

この本のやり方は多分、
他の植物にも応用できる。
と思うので、とりあえず、作ってみる。
一回作ってみれば、天然酵母液がどういうものかわかる。
文章だけ読んでわかったつもりになっててはだめだ。
買った果物や野菜でも天然酵母はできます。

天然酵母の作り方
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-852.html

とにかく、一回作ってみる、です。

きのこちゃん流、大雑把天然酵母の作り方
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-1065.html

コメント

No title

もっと天然酵母作らなきゃ(><)
父の家庭菜園がやられてしまう前に!

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか