スズメバチよりスムシが厄介





スズメバチは網で簡単にとれるし
酒にも蜂蜜にも漬けられる。

襲撃しつくすまえに、
ぎのごちゃんが全員捕獲するしw

ところがスムシは、巣を食い荒らし
日本蜜蜂を追い出してしまう。

巣箱はボロボロにされるし。

スムシは釣りのエサにすればいいが
巣箱丸ごと元に戻らない。
丸ごとなら20万円分くらいの蜂蜜がダメになった!

くっそーーーーーーー

何がいけなかったかというと
去年、蜂蜜を採取したとき
もたもたすぎで、
巣箱の中が、蜂蜜でべたべたになったことと

今年の春、分蜂の時
元気な良い連中は
新しい女王バチとにげちゃって

弱った連中が巣に残っていた感じ?
で、繁殖力が落ちて
巣箱がすきすきになって
スムシに突破されたのだと思う。

来年に向けて、新しい巣箱の設置はしてみるが
入るのかな???

コメント

コメントの投稿

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか