FC2ブログ

殺人教育委員会 殺人壁


女児犠牲の塀、市教委が2年前に「安全」 小学校が危険性を報告も

大阪府高槻市の市立寿栄小のブロック塀が道路側に倒壊し、三宅璃奈さんが下敷きになった現場=18日午後1時20分
大阪府高槻市の市立寿栄小のブロック塀が道路側に倒壊し、三宅璃奈さんが下敷きになった現場=18日午後1時20分

 大阪北部地震で、大阪府高槻市立寿栄(じゅえい)小学校のプールのブロック塀が倒壊し、下敷きになって登校中の小学4年の女児(9)が死亡した事故について、校長が約2年4カ月前、定期点検とは別に市教育委員会にブロック塀の安全点検を依頼し、市教委が現地調査の結果、このブロック塀の安全性に問題がないとの報告をしていたことが21日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、校長が防災の専門家を招いて通学路に危険な場所がないか確認したところ、専門家から地震で倒壊したブロック塀の危険性の指摘を受けた。

 このため校長は平成28年2月ごろ、市教委に対して、建築基準法に基づく3年に1回の定期点検とは別に、ブロック塀の安全性を確認するよう求めた。

 市教委は職員を現地に派遣して、ブロック塀をハンマーでたたくなどして安全性を点検。その結果、校長に「安全性に問題はない」との報告をしたという。校長は取材に対し、「問題がないとの結果だったので、それ以降は安全性に疑問を感じなかった」と話した。

https://www.sankei.com/west/news/180622/wst1806220006-n1.html




崩れたのではなく
40メートルにわたって
塊のまま上から落下した、なのだ。

見事な凶器。



元のブロックに、
載せただけ、状態だったのが
よくわかる。

控え壁もなし。

検査も基準法もくそもない。

みたまま危険!!!

高槻市の教育委員会をまるごと、
素性を素性を調べる必要がある。





事故原因の真相究明を
早急にやります!と言わない辻元。

いえない、かな?

震災ではなく人災です。
というか、殺人予備。

こんなのが
国交副大臣だったのが
信じられない。

というか、霞が関が大臣を決めるから
国交と辻元はお似合いだったのね。

昔、占い師が
「この子は将来建設大臣になる」と
突然言い出して
何言ってんのこのじ~さん????だったが
こんなくそ連中の巣窟に
近寄りたくもない。

辻元がピッタリお似合い。

どんなにおサヨクが殺人建築を作ろうと
おサヨク裁判所が守ってくれるしね。

早速、抗議者をあぶり出し、
取り巻き達と集団で
告訴恫喝しています。

裁判官とこの人を敗訴される談合が
出来たと言う事でしょうか?

そんな事をしている暇とお金はどこから?!






倒壊したブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検

6/22(金) 19:09配信

MBSニュース

 通学路で起こった悲劇は「人災」だったのでしょうか。高槻市の小学校で児童が下敷きとなって死亡したブロック塀について、市は2年前に調査を行い「安全性に問題はない」としていたのですが、この時、調査を担当した職員は建築士などの資格を持っておらず、他の用事のついでに簡単な点検をしただけだったことがわかりました。

~中略~

 「(点検の)1つは目視、もうひとつは打診棒と言って、伸びる棒で叩いて、音の変化を確認する。浮きやひび割れ、傾きが確認されなかったので問題なしと判断した。(ブロック塀が)違法であるという認識は頭からなかった」(高槻市教委の会見)

 この高槻市の対応に危険性を指摘した防災アドバイザーは…

 「地震に耐えられるのか耐えられないのかが、ハンマー1つでわかるのであれば、専門家なんかいらない」(防災アドバイザー 吉田亮一さん)

続き

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00023183-mbsnews-l27
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか