FC2ブログ

ぬっぽん しゅ~りょぉ~

◆2015/02/03(火)2  100年前より もっと悪い

100年前の風刺画像


「まさか、100年前の風刺画像が、現代においても適応できるなんて夢にも思わなかった(白目)」という感想文付きの風刺画。

たしかに…、米英にソソのかされ、ダマされ、ケシかけられて、戦争に突き進んでいく構図は、100年前も今現在の状況も同じだ。

だが…、100年前の日本人には「末は博士か大臣か」という立身出世の夢や希望があり、野望もあった。体力もあったし、精神力もあった。

「西欧列強の餌食にならないために!」という『国家目標』と『大義名分』があった。

お陰さまでww、日清・日露の戦争に勝たせてもらったし…。

「(欧米に)追いつけ追い越せ!」と、ヤル気充分だった。



米英にソソのかされ、ダマされて、戦争に突き進んでいく状況は、100年前と同じだが…

今の日本には、体力、精神力、ヤル気がない。希望もないし…、ワクワクするよな夢もない。

国家なのに『国家目標』もなく…、戦争する!たって、皆が納得して献身し、殉死も厭わぬ『大義名分』もない。

さらに悪いのは…、ネットがあるので国家政府の悪だくみがバッレバレ。戦争の『大義』が、即、劣化。

さらにもっと悪いのは…、免疫力の低下と医療の金銭欲で国中が病人だらけ。

致命的なのは、国土の半分以上が放射能まみれ。その内部被曝による突然死で人口が激減中。 (記事

あ~、ほんと、牛~駄目だ。書きたくない。 (風刺画像の引用先
(飯山一郎)

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss02032




なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか