FC2ブログ

吊り式巣箱

◆2014/04/04(金)  ニホンミツバチ:養蜂の秘法など

きょうも一日 ハチ・8・8・8

 

新しい巣箱をガスバーナーで焼く作業。ソレを乳酸菌液にドブ漬け。


 

古い竹を割って、吊るし棚をつくる。これが秘法!


 
病原菌を殺す強力な乳酸菌が棲むヨモギの葉の漬物と、カラになった巣箱。



鷲は、何かにハマって夢中になると、仕事をしなくなる…。
食事もとらない、風呂にも入らない、下着も交換しない…。
ひたすらソレにハマりきって、夜は関係文献を読みまくる。

で~、秘法を発見した! つってもコロンブスの卵だが…。
ひとつは…、
乳酸菌液のバスタブにミツバチの巣箱を一昼夜ドブ漬けする。
これで、病原菌や病原性ウイルスが完璧に抑制できるのだ。
スムシの発生もなくなるし、分蜂したハチの群れが入りやすくなる。

ふたつめ。
古い古い腐りかけの竹を割って棚を作り、これを木の枝に吊るす…。
すると分蜂した蜂の群れが、この古竹のタナに集合するのだ。
ま、これで、養蜂用の巣箱が3倍ゲームでどんどん増えていくワケだ。
(この秘法は昔からあるが…、乳酸菌をあたり一面に撒くと効果抜群。)

飯山一郎が、南九州のミツバチ・キング(養蜂王)になる!
飯山一郎の上には…、おそれおおくも、
天皇陛下(この御方はユーラシアの蜜蜂王なのだ!)がおられるだけ! と。

きっと、そーなる!
3~4年ほど待ってつかーさい。ワハハハ。

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ii04041



巣箱にも色々ありまして

校倉高床式
丸太式
吊り式

そしてみな

われこそが日本一!



思っているwww


それはそうと
日本蜜蜂ブームっすね

ヤフオクに
巣箱
でまくりwww

ホームセンターで作ったほうが
安上がりだけどねー
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか