FC2ブログ

西のハジシタ 東のハゲ

橋下氏、都構想反対議員を「一生邪魔してやる」 公明党を牽制か
産経新聞 1月25日(土)8時30分配信

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は24日、大阪市内で後援会の政治資金パーティーを開いた。複数の出席者によると、橋下氏は、大阪都構想の実現に向けて、住民投票実施に必要な大阪府と市の両議会で関連議案が否決された場合、「反対した政治家には、一生あの手この手で選挙を邪魔してやる」などと述べたという。議案可決には維新と協力関係にあった公明党の賛同が必要で、都構想に消極的な同党議員らを牽制(けんせい)した発言とみられる。

 このほか橋下氏は、市政における実績を強調したうえ、「(都構想が)住民投票までいって蹴飛ばされるなら納得いくが、その前にアウトと言われると、橋下と幹事長の松井(一郎知事)はとち狂って暴れまわる」などと述べたという。

 会場のホテルには約800人が集まり、橋下氏は約30分間講演。報道陣には非公開だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000505-san-pol



出直し選、無投票の可能性も=「一人でやればいい」

 橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選が、橋下氏の無投票当選となる可能性が出ている。大阪維新の会以外の主要政党が、橋下氏の辞職に「今辞めるのは権力者のおごり」「出直し選自体の意味が分からない」などと反発。積極的に候補者を擁立する動きがないためで、「大阪都」構想の実現に向けて、維新から協力を求められていた公明党大阪府連幹部は「(市長選は)一人でやればいい」と突き放している。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014020100244



橋下大阪市長が再選しても議論進展は疑問=他会派の協力不可欠
時事通信 2月1日(土)17時46分配信

 橋下徹大阪市長が辞職を決断した。大阪維新の会が目指していた「大阪都」構想の2015年4月の実現が難しくなったため、「市民に信を問う」との理由だが、仮に橋下氏が再選されても、同構想に関する議論が進展する保証はない。
 大阪維新の会は、大阪府議会、大阪市議会でいずれも第1会派ではあるが、過半数を占めていない。都構想の制度設計などを議論する、府議、市議らで構成する協議会も同様の状況で、市議からは、議会の構成が変わらない以上、「再任されたからといって議論が進むわけではない」との声が漏れる。
 橋下氏が、協議会での審議を打ち切る形で辞職を表明したことに対し各会派からは、怒りや戸惑いの声が上がる。民主系会派の市議は「協議会での議論を放棄することになる」と非難。公明党市議団幹部は「今まで協力してやってきたのに…」と困惑気味。自民党府議は「都構想を実現したければゆっくりやったらいい」と議論継続の必要性を強調する。
 再選を果たした場合、橋下氏は改めて各会派に協力を求めざるを得ないが、反発を招く形での辞職表明だけに、難しい対応を迫られることになりそうだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000072-jij-pol



舛添といい
橋下といい

日本の恥さらしだな

ま、これが電波芸人としての
まっとうなお仕事だがwww
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか