FC2ブログ

ロシアはオルガルヒを追い出した

 

ジャーナリスト石郷岡氏:私はプーチンと同様、米国の落日を見ている

アンドレイ イワノフ
12.11.2013, 16:30
ウラジーミル・プーチン大統領が今日(12日)、ベトナムに入った。その後は韓国に向かう。アジア太平洋地域を重視するプーチン大統領の外交戦略のあり方がここにも示されている。「アジアにシフトチェンジするロシア」―この現象には国外専門家の関心も高い。今年4月、日本で『ウラジーミル・プーチン』と題する図書が発刊された。著者の石郷岡建氏は今回、VORアンドレイ・イワノフのインタビューに応じ、自身の分析を披露してくれた。
石郷岡氏は自著の中で、プーチン大統領の推進する、アジアにおけるロシアの立場の強化に関する政策を分析することに、大きな注意を払っている。しかし、振り返ってみれば、1990年代後半、当時のエリツィン大統領も、中国との戦略パートナーシップ関係の推進を始め、「アジアに顔を向け変える必要性」ということを口にしていた。石郷岡氏に向けた最初の質問は、エリツィンの対アジア政策とプーチンの対アジア政策の相違点についてであった。 - 難しい問題ですが、エリツィンが本当に「対アジア政策を根本的に変えなければいけない」と考えていたかどうかは疑問だと思います。エリツィンがアジアに対して、特に日本に対して親近感を持っていたことは間違いないと思いますが、それがロシアの根本的な政策であるかどうかについては、それほど深く考えていなかったのではないかと思います。欧州と付き合うよりアジアと付き合う方が気分的に楽だったというくらいのことではないかと思います。さらに、エリツィン当時の中国は、それほど巨大な国家ではなかった。巨大な国家になるという感じもまだなかった。



アメリカはCIA軍産複合体をほぼ解体

アラブも軍産複合体を追い出し中

中国も汚職役人、締め上げ中

日本には世界中からろくでなしが逃げ込んで来た

4号基自爆!!!

ワーイワーイ

日本最悪列伝www


あまりに日本首脳陣がアホすぎて
ため息まみれのプーチンであったw
外交会談でこんなにため息はかれるって、
めったにないぞwww

↓↓↓



アンケート
日本新首相 投票できるならどっち?プーチン VS 安倍
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=5870454&no=4



追記

◆2013/11/13(水) 外国メディアの記事にたよる我々の情報環境

『ロシアの声』が、日本にとって非常に重要な記事を載せている。
それは、ジャーナリスト石郷岡建氏をインタビューした記事だ。 (記事

氏は、プーチンの「アジア観」、とりわけ「シベリア観」と「北方領土観」について簡明に語っている。これを鷲は熟読した。
さらに鷲は、石郷岡氏の著書『ヴラジーミル・プーチン―現実主義者の対中・対日戦略』を熟読し始めた。

この本は、日本の運命に大きく関わってくる“プーチンのアジア戦略”を読み解くための最良の書籍だ。
鷲は、しばらくの間、この本を熟読することに没頭する。

“太陽凝視”のお陰で視力が素晴らしく向上しているので、往年の速読術が「昔とった杵柄」だwww 読書はボケ防止にも最適だしな…ww

鼠~わけで、本稿は短文だが、その代わりに『ロシアの声』の重要記事を皆さんも是非とも熟読しておいて下さい。

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st11131

なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか