FC2ブログ

ジャンボタニシを食ってみたい

ジャンボタニシ


ジャンボタニシ 甘露煮串

<作り方>
1.野菜屑やホテイアオイなど植物性の餌で1週間飼育し、臭みを抜きます。
2.たっぷりの塩水で下茹でし、殻から身を外します。
3.外した身から内臓(白くない部分全て)を取り去ります。
4.焼き鳥の要領で串に刺します(8~10粒程度)。
5. 酒・味醂・醤油・砂糖・おろししょうがを味見しながら混合し、ひと煮立ちさせ冷ましておきます。
6.煮汁に入れ、アルミホイルで落し蓋をし、弱火で1時間半で完成です。その間煮詰まってしまわないように見張り、煮詰まりそうなら味醂を足します。

<試 食>
ここまで味付けを濃くすれば普通の貝と変わりなくかなり美味しく感じました。歯ごたえも良い感じです。アメリカザリガニと並んで良い食材と言えます。不味いとか臭いとか食べた事無い人が言ってますが思い過ごしです。

http://www7.plala.or.jp/t_iki/cook_1.html

ジャンボタニシは駆除するより食べるほうがいい?
http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2006/06/post_c59c.html

◆2013/06/08(土)5  イヤな悪寒がする…

昨年の今頃、鷲は冷夏を予想した。
が、東日本が暑かったので、「ハズレ!」 と言われた。
しかし、昨年の九州は冷夏で、甘藷イモなどは大変な不作…、
最高に美味い九州のサツマイモをネットで販売しよう!という
鷲の思惑は、仕入れが上手くいかず実現しなかった。

で、今年の気象と天候なんだが、なんかイヤな悪寒がする…。
全国的にカラ梅雨で、中国地方では田植えができない地域も
あるようだ。

九州も水が足りない上に、各地でジャンボタニシが異常繁殖
し、稲(イネ)が全滅、田植えをヤリ直した地域もある。

今年はコメが足りなくなる! とくに非汚染米は年末までには
すべて消える! と予想する業者は少なくない。

農地に降り注いだ放射性物質が、土壌内微生物の生態系と
遺伝系を変えてしまい、これが農作物の奇形を生む!という
現象がすでに出はじめている…。

乳酸菌や光合成細菌を農地に大量散布した農地は、↑コレ
が避けられる可能性が高い!

鷲は、全国沢山の農家に、500Lのポリタンクに玄米を1割、
糖蜜を3%、粗塩を1%入れ、毎日よ~く撹拌すれば、4~5日
で、光合成細菌入りの乳酸菌液ができるから、これを農作地に
せっせと散布しろ、と教えてきた。
この効果は抜群!という報告が多数きている。
この情報は、ぜひ拡散したい。拡散してほしい!

あ、ジャンボタニシだが…、
田んぼの水を極力抜いて、湛水を浅くしてほしい!
田んぼの水が深いと、ジャンボタニシは稲の葉に喰らいつく!
水深が浅いと、雑草の芽を食って、雑草がなくなると移動して
いなくなる…。このことも広めてほしい。

みんなで知恵を出しあい、教えあい、助けあって、どんな逆境
になろうとも、なんとか切り抜けていこうぜ!>皆の衆

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st06085

ぬおーーーーーーー

食えるのかwww
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか