FC2ブログ

泡盛を古酒にする裏技



◆2013/05/25(土)  売れ残った琉球泡盛はヴィンテージ!

鷲は下鷹(したたか)でR。上鳶(うえとんび)でR。
知り合いや友人に、したたかでヤリ手の人間がいたら…、
「あなたは下鷹で、 上鳶だね!」
と、ホメてあげるとEー。
「上鳶って、なに?」 と訊かれたら…、
「“したたか”ってのは、下に鷹でしょ? だから上には鳶!」
とかとダジャレの意味を説明すると、話が盛り上がる。
話が盛り上がったほーが、人間関係は上手くいくのだし。

おっと!話は人間関係論蛇なくて、きょう発見した面白い話。
安全な米=農家から直接買う米の仕入れで、鷲は多忙なんだ
が、その米の買い出しの途中、田舎の山間の村に、雑貨屋が
あって酒が売っていたら、車を停めて店に入るべし!

で、店のタナに沖縄の泡盛(あわもり)があったら、「詰口表示」を
見て、ソレに2010年とか2009年と書いてあったら、大変!
その泡盛は3年以上寝かせた酒なので、『古酒(クース)』という
ヴィンテージ(年代物)、値段も5割は高くなる。

「お客さん、売れ残りを全部買ってくれたので1割引きます!」
とかと言う店があるが、「イヤ! 鷲は値引きは嫌いだから…」
と売り値どーりのカネを強引に払うと、気分はダンディ。

ともかく、このよーにして鹿児島の田舎を回ると、『天然古酒』
があったり、ものすごく綺麗な『薩摩おごじょ』に出会ったりと、
気分は、ドン・ファン、あるいはカザノバ。(爆)

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st05251


古酒(クース)は、どうやって熟成させるの?
http://www.awamori.tv/knowledge/basic/post_12/

古酒の定義
http://www.okinawa-awamori.or.jp/vintage/01.html

買ってきた泡盛を古酒にするには
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454047814

なんか・・・

ビンテージ物の古めかしい下駄
状態も良く、普通なら3千円くらいするのを、
古道具屋で250円で発見して、

別にぃ 古いしぃ 経年劣化してるしぃ
特に欲しいってわけじゃないけどぉ
安いから買っとこっかな

てな顔で買って、
お店を出てから、
袋から出して

おもいっきし、
すりすりしてるぎのごちゃんと

ちょっと似てるかも、とおもた。
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか