FC2ブログ

よっぱセシウムについて論じる

◆2012/01/23(月) ツイッターでつぶやいた…
六代目三遊亭圓楽と違って、鷲は、友達がヒジョーに多い。 \(^o^)/
それも、リアル・バーチャル(ネット)双方にゴマンといるので、付き合いが
大変!てか、大いそがしだ。
そのため…、
無沙汰を重ねてしまう友人も多く、名前を忘れてしまった友達も多い。失礼!
しかしまぁ、鷲が半ボケ、てかマダラボケなことを皆が知っているので、鷲も
本心では、失礼!などとは思っていないワケ。 (爆)

こんな電話があった。  \(どーせ、ヲンナからの電話だろ?)/
女:もしもし、わたしです。明日、志布志に行くんですけどぉ会えますかぁ?
鷲:うわぁ!洋子ちゃん? その声、なつかしーなぁ!
女:やだぁ。わたし洋子じゃないわよぉ! わたしよ、ワ タ シ!

この後、鷲は…、恵子・幸子・浩子・道子・きのこ・かおり・ゆかり・光江、里子、
思い出すかぎり、色んな名前をあげたが、み~んなハズレ!
その女性、じつは、何年も前から親しくしてもらっていて、グルンバの宣伝も
してくれていて、私の客にも凄くサービスしてくれているスナック某のママ。
先週、客をつれて飲みにいったばかりなのに…。
飲み代も、タダみたいに安くしてくれたのに…。
おかげで…、
「センセも、最近、ほんと、ボケたわねーぇ!」
と、ノノしられてしまった鷲。(遠い目)(涙)  \(飲み代、次は高いぞ!)/

おっと、きょうは、鷲、こんな馬鹿話をする予定じゃなかったんだっけ!
えと、最近、鷲は半年ぶりにツイッターにカキコ(つぶやき)をはじめた。
一昨日だったか、鷲は書いた…。↓

ある種の光合成細菌は、例えばセシウム(Cs)を細胞内に取り込み、
Csが発射するβ線をエネルギーとして活用します。この瞬間、Csは
バリウム(Ba)に変わり、やがて無害なBaになるということです。
これは、無害化!と言ってもEと思います。

そしたら…、

「あ、阿呆や…」とか、「イカレテル…」という、イカレテル反応があった。
鷲は、この阿呆たちに、親切に説明してやった。↓

「どうやったらCsがBaに変わるんだろ?」などと言ってるシトがいます
が、私も嗤(わら)ちゃいます。チョと説明→Csの原子が1万個ある。
このうち5千個は30年以内にβ崩壊(陰電子崩壊)してバリウム(Ba)
に変わる。この「30年」を、半減期という…。常識です、はい。

イカレテル連中が↑これで分かったかどーか?は不明だが、鷲は、もっと
良く説明してやろーと、吉岡英介氏の力を借りて、リンクサイトをつくった。
ヒマがあったら、是非読んでみて欲しい。教養が高まるから…。↓

      クリック→ 『放射性セシウムの無害化』

ここで話がもどるが…、
鷲、ツイッターは復帰したが、フェースブック・ミクシィ・メール・MLなどなど
ご無沙汰つづきのところが多い。ほんと、申し訳ない。
鷲の本も、ネットでは買えない状態が続いているので、しばらくはツイッター
にも余り書かず、小さくなって生きていこう! と思う昨今である。

       \(そーだ! それがE!)/

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr01223

最近、手口が巧妙になってきて、
気ぬいてたら、うっかり見過ごすわぁ~

こっそり挿入
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか