FC2ブログ

建築基準法は仮設住宅法

800px-Kamado-M1685[1]


建築基準法(けんちくきじゅんほう、昭和25年5月24日法律第201号)は、国民の生命・健康・財産の保護のため、建築物の敷地・設備・構造・用途についてその最低基準を定めた法律。

「最低の基準」の意味 [編集]
建築基準法は同法第一条に謳われている通り最低の基準を定めている技術法令である。第一条の「目的」に最低限と謳われている理由はいくつかある。ひとつは、建築基準法というものは自由に建築を行う私人の権利を公権力によって制限しまたは規制して社会の秩序を保とうとする性格を持つ法律であるから、その制限については憲法13条に基づき、必要最小限のものでなければならないという理念からである。
次にこの法律で制限するレベルはあくまでも最低限であるから、この法令による技術的基準を守っていれば建物の安全が保証され、私達の生命・健康・財産の保護が完全に保証されるというものでもないということである。さらに、この法律は最低限に過ぎないので、その地域や周囲の環境等の状況に適した建築物の在り方を制定するために、各種条例や建築協定などの規定を別途に組むことも可能であることを示唆している。ただし、実際は非常に細かなところにまで規制が及んでおり、最低限の規定になっているとはいいがたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95



昔の農家の家や城下町の家なんて、
どこも立派ですね。
耐用年数250年くらい。

今は平均寿命25年www

戦後、焼け野が原で材料も乏しく、
質を下げてもいいよん、と制定した、
つまり仮設住宅法が、そのままずーっと続いてる。

ついでに囲炉裏やかまどなど、
火事が起きる!と消防法で規制し、
庶民はガス代と電気代と設備代で、
常にカツアゲ状態www

化学建材でシックハウス症候群やアトピーで、
医療費もカツアゲw

日本の木は高くて売れないと山は放置荒れ放題。
そりゃ税金のかけ方がおかしいからだろーがっ。
国有林は事業仕分けで無駄だと二束三文で民間へ譲渡。
どろぼーーー。

世界一高い日本の住宅♪


日本人てバカなんじゃね?
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
無料アクセス解析
フリーエリア
なか