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空飛ぶ車、市販へ前進…米連邦航空局が特例措置

トランジション
米国のテラフージア(TERRAFUGIA)社が、市販に向けて準備を進めてきた“空飛ぶ車”、『トランジション』。市販へのネックとなっていた重量に関して、FAA(米連邦航空局)が特例措置を認めたことが明らかになった。

画像:テラフージア社のトランジション

同社は2006年、MIT(マサチューセッツ工科大学)出身の5名のパイロットが中心になって、米マサチューセッツ州に設立。空飛ぶ車の開発を進めてきた。そして09年に完成したのが、トランジションのプロトタイプだ。

トランジションは車と軽飛行機を合体させた、新しい移動手段の提案。ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km /リットルと実用的だ。全幅は約2mでガレージに収まるサイズ。駆動方式はFFで、2名が乗車できる。

軽飛行機への変身はわずか30秒で、左右に跳ね上げられた翼をセットすれば完了。空中での最高速は185km/hで、最大740km程度を飛行できる。 2009年3月には初フライトを披露し、世界中を驚かせた。

トランジションはこの初フライト後、市販に向けた準備を進めてきたが、ある問題が浮上。それは米国の法律で、軽飛行機の重量は600kg以下に抑える必要があったのだ。トランジションは公道走行用の各種安全装備を採用するため、この規定を約55kgオーバーしていたのである。

FAAは、米国の自家用機で最も小型な「ライトスポーツ」カテゴリーの重量を、600kg以下と規定。米国の複数メディアが29日報じた内容によると、 FAAは特例措置として、規定を55kg上回るトランジションを、このカテゴリーに分類することを認めたという。

ライトスポーツカテゴリーは、20時間の訓練飛行で免許が取得できるなど、時間や費用面でのメリットが大きい。そのためテラフージア社は、トランジションを市販するにあたり、このカテゴリーに適合させる必要があったのだ。

トランジションの予定価格は、19万4000ドル (約1720万円)。同社によると、すでに70名が予約金として1万ドル(約90万円)を支払っているという。FAAの特例措置により、2011年後半の市販に向けて大きく前進したトランジション。新しいアメリカンドリームが、花開こうとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000032-rps-bus_all

>全幅は約2mでガレージに収まるサイズ
>燃費12.7km /リットル
>軽飛行機への変身はわずか30秒
>20時間の訓練飛行で免許が取得


2人乗り、重量655㎏で1720万円

へぇ。中古が出回るようになれば、
一般庶民も自家用飛行機に乗れるようになるね。



そして日本はというと・・・
【高速道路新料金】渋滞発生しても無料化路線は続行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000000-rps-soci

渋滞緩和策として、

>高速道路の降り口に、すぐ信号があるとか、そういうのを改良していくのが対策


無料化利権大国ジャポン

都心には電車もバスもあります
無料にする意味は何?
車しか移動手段のない地方を無料にすれば、
流通コストもカットできる
渋滞なんて元からない


流通利権と道路利権と土建屋利権

がっつりタッグ組んで、ああいえばじょうゆーやってます

まともな企画もできず、働かずして人にたかれるシステム作り?

ん・・・

これって、乞食っていうんですよね?
なかのひとがぁ~
いやぁ~ん
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なか